読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろあったけど、僕は元気です

日々思うことや興味のあることを好きに書いてます

今まで飲んだお薬 抗鬱薬(SSRI・SNRI・NaSSA)編

メンタルヘルス

今までに自分が飲んだ薬を忘れないように、その効果と共にまとめとこうと思います。


パキシル

一番最初に飲んだSSRI抗鬱薬
20mgから初めて30mgまで増量した。
かなり効果を感じたが躁状態に近いというかハイになりすぎたのか髪の毛を染めだしたり、当時10代だったこともあり、友達と原チャリで渋谷とかに行って服買ったりと結構遊んでいた記憶がある。
金遣いが荒くなり今考えるとちょっと危なかった気がする。
でも出来なかったことが出来たり、仕事もバリバリ出来ていたしうつ状態が改善されるなど良いこともあるが、その分食欲増進作用で15kgも体重が増えたり、断薬のシャンビリがきつかったりとマイナス要素もあった。
特に断薬時の離脱症状シャンビリは本当にきつくて散々だった。
何とか断薬できたが、もう二度と飲みたくない薬。


パキシルジェネリック20mg

 

ジェイゾロフト
この薬にもだいぶお世話になった。
「まあいっか」と気持ちを穏やかにしてくれるSSRIの薬。
飲み始めに吐き気の副作用が結構きつかった。
パキシルで15kg増えていた体重が結果ジェイゾロフトで元の体重に戻すことが出来た。
しかし4年ぐらい飲み続けたある日、全身に薬疹が出てしまい断薬せざるおえなかった。
個人的に効果がかなりあったので、できればこの薬を飲み続けていたかった。


ルストラル50mg(ゾロフト別製品名版・ファイザー純正品)

 

・レクサプロ
SSRIのお薬
この薬も薬疹が出てしまい、抗鬱効果もあまりなかった。
この時期、自分はもう抗うつ薬を体が拒否してるんじゃないかと思って焦りと恐怖できつかったなぁ。
しかも体は痒くて本当に地獄だった。
薬疹が出たら迷わず皮膚科に行きましょう。


レクサプロジェネリック10mg28錠

 

トレドミン
初のSNRIの薬だが正直どんな薬だったかあまり覚えていない。。。
お薬手帳を見る限り数週間で止めてるので、自分には効果がなかったんだろう

サインバルタ

今現在も飲んでいて非常に抗鬱効果の高いSNRIの薬。
薬疹も出なくなりこの薬のおかげでバイトも続けられるようになっている。
性欲減退の副作用が出ているが特に問題はないので、このまま行ってくれることを願うのみ。

 

 

レメロンリフレックス
今も飲んでいるNaSSAという種類のお薬
サインバルタと共に「カリフォルニアロケット」と呼ばれる組み合わせで処方されやすい薬。
自分はこのロケット処方でだいぶきちんと生活が出来るようになってきてる。
家事も出来るようになったし、趣味に時間を潰せるようになった。
当たり前のことと言えばそれまでだけど、以前の薬で苦労したことを思えばだいぶ安定してる。


レメロンジェネリック(Redepra)15mg

 

とりあえず以上が今まで飲んだSSRISNRI・NaSSAの抗鬱薬です。
この記事が少しでもお薬を飲む人の目安にでもなれば幸いです。

広告を非表示にする