
いろいろあったけど、僕は元気です

日々思うことや興味のあることを好きに書いてます

シャンビリの怖さ

メンタルヘルス

シャンビリというのは抗うつ薬をやめたときの離脱症状で神経の知覚障害(ビリビリする痛み)・めまい・吐き気・耳鳴りなどの症状のことで、特にパキシルをやめたときに起こりやすい。

しかもこれは正式な医学用語ではなく俗称らしい。

憶測だけどたぶんネットが始まってから2chのメンヘル板などを中心に広がったんじゃないかと思う。

だからシャンビリを知らない医者がいても不思議じゃないと思う。

自分は眼球を動かすと頭から首・肩・腕にかけてのビリビリくる痛みに非常に苦しんだ。

当時、パキシルからジェイゾロフトに移行するときに症状が出て本当に死ぬかと思うほど地獄だった。

サインバルタをやめるときににも出るらしいけど、今は薬をやめるつもりはないのでひとまず大丈夫といった感じだ。

軽いうつでも病院によっては簡単に抗うつ薬などの精神薬を処方する医者もいるみたいなので気をつけて欲しい。

広告を非表示にする